女エンジニアの私生活

初心者女エンジニアの私生活。たまに技術記事も。

ブログ開設しました。マイプロフィール。

はじめまして

どうも、このブログの管理人、モックです。

(ぎりぎり)20代前半の(ぎりぎり)女でございます。

見てお分かりの通り、ブログ開設しました!きゃっほー!超初心者!(震える)

 

...というわけでですね、

飽き性の私がブログを開設するなんて、そりゃあ目的あってのことなんです。

なので、記念すべき第一回目の投稿は、

管理人モックがどんな人種であり、ここで何を綴ろうかと思っているのかという、

ざっくり「自己紹介」的な感じの内容にさせていただきますね。

(的な感じ、ってめっちゃ若者っぽい言葉遣いだなと思う。)

 

管理人プロフィール

名前:モック

性別:女。男子力も女子力も持ち合わせた女。

年齢:平成生まれ

職業:技術職(SE)1年目。生まれたての小鹿。

   それまでは接客業をやっておりました。4年ちょい。

道具:現在は主にjava、OracleSQL、PostgreSQLなど。

   個人的にRubyに手を出しつつある。

性格:集団行動を好まない。だが苦手ではない。

   基本的に家にはあまり人をいれたくない。

   求められれば驚くべきコミュニケーションを発揮する。接客は大好きだし得意。

活動範囲:東京、神奈川、たまに千葉

よくすること:ライブへ行く(ロック)、料理、絵を描く、買い物、歩く、寝る

 

このブログで書きたいこと

簡単にいうと、「女エンジニアの日々の記録」です。

私生活も、技術的な内容も、どちらも書こうと思ってます。

頭いい人たちには「いや、どっちかにしろよ!」とツッコまれそうな感じではあるんだけど、

欲張りなのでどっちも書きます!!!!

冒頭で「ブログを始める目的」なんて偉そうなことを言いましたが

自己満足な部分も結構あるからね。すいませんね。

 

ただ、私が転職や引越し、そして普段の一人暮らしをするにあたって、

意外と人のブログを参考にさせてもらうことが多かったんです

同じようなことばかりがまとめられているネットの記事より、

生の声を知れるのはありがたかったし、

なにより人の生活を知れるというのは面白かった。(怪しいものではありません)

だから私も、提供する側をやってみようかな、と。

そんな簡単な理由だというのが正直なところです。

 

私は

 

エンジニア初心者であり、(大学までずっと文系)

女性エンジニアであり、

一人暮らしをしているOLでもあり、

 

そんな要素をもった私が送れる情報を

ざっくばらんに発信していければな、っていう、そんな感じです。

たまに、なんでエンジニアとしての道を選んだのかなど、過去の話もすると思います。

誰かが情報を求めた時に、

私なりの「情報」で応えることが出来れば。

そう思ってブログを書く事にするので、どうぞよろしくお願いします!

 

...さて、飽き性の私はいつまで続くかな!?