女エンジニアの私生活

初心者女エンジニアの私生活。たまに技術記事も。

『Ruby on Rails5 アプリケーションプログラミング』でRails学習はじめてみた。

現在仕事では主にjavaを使っている私ですが

プログラミングを知って2ヶ月くらいが経った頃、

少しだけRubyに触ってみました。

その時、なんというか、

Rubyは身軽!(javaに比べて)」

っていう印象が残ったんですね。

 

そこで

「一から考えたオリジナルアプリを作ってみたいなー」

なんて考えていた夢見がち女は、

慣れているjavaではなく、Rubyで作ってみることを決意いたしました!

ちゃんとRubyに触るのは初めてです...

 

ということで早速、

RubyRuby on Railsについての学習を進めることにします!

(初心者の私は一番メジャーだと思われるRails

 フレームワークとして選びました。

 検索したとき情報がたくさんありそうなので。)

 

学習に使用する参考書

①『たのしいRuby 第5版』

(著者:高橋征義、後藤祐蔵 監修:まつもとゆきひろ

こちらはRuby学習の定番の一冊のようです。

内容としてはとても充実しているのですが、

それでもすっきり、簡潔に、書かれている印象です。

例がたくさんあるので、本の内容に忠実に進めていけば、

特に悩むこともないのではないかと思います。(個人的な見解)

私は環境を構築して、この本に沿って実際に打って動かしてみて...

をさらっと一通りやってみました。

 

②『Ruby on Rails5 アプリケーションプログラミング』

(著者:山田祥寛)

さて、これから私と二人三脚になるであろう、一冊です。

さすがに初めから一からアプリケーションを作るのは無謀だと判断したので、

本を読み進めながら簡単なアプリケーションが作れるものを探していました

実は他の本とも迷ったのですが、

パラパラめくってみて自分が読みやすかったのと、

各サイトのレビューで「ある程度身に付いたあとでも辞書がわりになる」

というようなコメントがあり、

「長く使えそう...」と思ってこちらを使用することにしました。

今後はこちらの本に沿って進めていき、

実際にやってみた過程などをこちらにあげていきたいと思います。

 

ちなみにどういうアプリを作ってみたいかは大体決まっているのですが

きちんと寝かせて(内容詰めて)から発表することに致します...

 

長い戦いになるかとは思いますが、地道に頑張るぞ!!!