女エンジニアの私生活

初心者女エンジニアの私生活。たまに技術記事も。

『Ruby on Rails 5 アプリケーションプログラミング』でRails学習 その2(アプリ作成、コントローラー)

台風きてますか?

うちはさっきまで雷鳴ってましたが今は落ち着いちゃってます。

こりゃ明日は仕事だぜ(そもそもそんなに期待していない)

はい、モックは只今おさつスナックを食べながらこれを書いてます。

おさつスナック、久しぶりに食べたんですが、

お芋のホクっとした感じが再現されててすごいです!!!

 

ということで、前回の続きを進めますよ~!

(ブログ初めて以来この記事しか書いてないんですけど

 今は同時並行でOracle認定試験のJava Silver学習中です。

 今年中に受験予定。今度記事書きます。)

 

↓前回の記事です。

moqmog.hatenablog.com

 

さて、書籍『Ruby on Rails 5 アプリケーションプログラミング』を使って

今日も引き続きやっていきましょう。

今回はちょうど、第2章のスタートからですね。

 

2.1 アプリの作成(P22~)

 

いよいよアプリの作成ですね!

ここまで書籍に超従順な私でしたが、アプリの作成は

外付けのHDDに行うことにしました。

コマンドプロンプトでアプリを作りたいフォルダまで移動して、

rails new railbook」と実行!成功しました。

成功したあと、こんなかんじになってました。

f:id:moqmog:20171029182408j:plain

いろんなフォルダができてますね。

今はまだそれぞれが何なのか、まったくの無知です(´;ω;`)

 

さて、次にHTTPサーバーを起動してみましょう。

rails server」を実行するときは、アプリケーションのディレクトリまで降ります。

f:id:moqmog:20171029182539j:plain

 

無事に起動できたようです。

さっそくアプリにアクセスしてみます!

 

f:id:moqmog:20171029182817j:plain

やったー!無事画面が表示されました!

どうでもいいかもしれませんが、この画面すごく可愛いですよね。

こういうセンスに触れると、Ruby好きになっちゃいます...。

 

2.2 コントローラーの基本(P27~)

 

MVCモデルのCにあたる、コントローラークラスを作成します。

じゃ、早速helloというコントローラーを生み出しましょう。

rails generate controller hello」とコマンドを実行します。

 

f:id:moqmog:20171029183420j:plain

 

生まれました!!!

一口に「コントローラーの作成」といっても、

色んなファイルが出来るんですね。

 

さてさて、書籍に沿って「hello_controller.rb」を開いてみましょう。

 

f:id:moqmog:20171029184049j:plain

 

こんな感じに\app\controllersの下にあります。

下のように編集してみました。

 

f:id:moqmog:20171029184208j:plain

(このときまだテキストエディタを入れてなかったので

 まさかのメモ帳です...笑)

 

さて、続いてはルーティングにいきますよ。

routes.rb」を編集してみましょう。

f:id:moqmog:20171029184420j:plain

ここに記述することで、

リクエストに答えて処理を実行できるというわけですね。

ふむふむ。

よーし!リクエストしてみましょう!

http://localhost:3000/hello/index」にアクセスしてみます。

 

f:id:moqmog:20171029184558j:plain

 

撃沈しました。。。。

しかもそのあとソースコードを見直しましたが、原因がわからない。

そこで、hello_controller.rbを下のように修正してみました。

 

f:id:moqmog:20171029184843j:plain

 

微妙にテキスト出力の方法を変えてみました。

(悔しかったので「こんにちは、世界」も英語にしてやりました)

その結果、、

 

f:id:moqmog:20171029184951j:plain

 

でたーーーー!!!

やっぱり世の中英語です(違う)

しかし先ほどのやり方でうまく出来なかった謎は解けていません。

分かる方いらっしゃったらお教えいただきたいです。。

 

はい、最後に少し躓きましたが、今日はここまで。

次はビューからですね。地道にコツコツやっていきます。